FC2ブログ

 

 

秋本番

土木部@佐伯です。

今回は急傾斜地の土砂捕捉工設置工事を行いました

急峻な中山間地で生活をする人達にとっては命を守る大切な工事です。予測もつかない様々な災害が国内でも沢山報道されており、不測の事態に備えることはとても大切なことです。

9月も今日で終わりますが、これから秋本番となります
まだまだ台風のシーズンでもあります大雨、強風、竜巻と予測のつかない自然の猛威に対応出来る備えはまだまだ充分ではありませんが、一つ一つクリアしていくことが大切です。もちろん沢山のお金がいることも事実ですが、命の尊さを考えると不可欠なことです。そんな仕事に携われることを誇りに思います



【着手前】
201909300947249a2_20190930171507013.jpg

【防護柵設置後】
20190930094726f87_201909301715064bc.jpg

さて、昨日は地区内で町道、県道を含めた総延長10数キロメートルに及ぶ草刈作業を行いました

無題3

無題4


道路愛護の強い地域であり、高齢化し人口の減少もある中で頑張っています
西臼杵支庁土木担当の皆さんが課長以下12名程応援に駆けつけて下さいました。地域住民の大きな支えになりました

1013に行われる『夕日の里フェスタ』に向けて綺麗になった道路で気持ちよく来ていただけることと思います。
スポンサーサイト



早いな~・・・!

営業部@甲斐です。

今回の台風17号により甚大な被害にあわれました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
また、早期の復旧をご祈念致します。

今年も残り3ヶ月余りとなり、「早いものだな~」と感じているところです

先日テレビを見ておりましたら、「昨シーズンよりも3ヶ月以上も早くインフルエンザが流行している」とニュースで言っておりました。
「えこんな時期に」とビックリさせられました。
来月からは、多くの医療機関で予防接種も始まるみたいですので、早めの対応をすると同時に、「手洗い等の対策をしなければ」と痛感したところでした

彼岸も過ぎ、朝晩は少し肌寒く感じられるようになりましたが、皆さん体調管理には十分お気をつけ下さい。

子供の成長

土木部@興梠(慎)です。

熊本県南阿蘇でブログ更新をして久しぶりとなりました。

最近は、久しぶりに晴れマークが出始めましたね(^^♪
朝ノ戸

今、五ヶ瀬ハイランドスキー場の近くで河川工事を行っています。7月8月は、雨が多く作業効率が悪くていつ終わるか心配でした。
何とか一作業を終えて次の作業に取り組んでいる所です。2月の完成まで頑張ります。

話は、変わりますが私の次女が、保育園最後の年になっています。私も最後なので2回目の保護者会長をしています。
つい最近、令和元年度の運動会がありました。初年度なので保護者会でもりあげ隊を結束し競技に参加し笑いをとしました。
子供達も喜んでくれて良かったです。
運動会2

娘のダンスには、感動で…(T_T)

運動会

令和元年度、初回の運動会が大成功でした。

前回のブログで紹介しましたが、4月にソフトボールクラブに入った長男は、少しずつルールが分かり試合にも出してもらえるようになりました。
ソフトボール

1試合ごとに涙を流しながらプレーをしています。少しずつですが成長していく子供たちを見ながら楽しみにしています。

ありがとう!ドラえもん!

土木部@戸髙です。

 8月中旬より台風や秋雨前線の影響によりスッキリしない天気が続いております。豪雨により被災された地域の皆様には心より御見舞を申し上げます。

 今年はお盆休みも6日間と大型連休になりましたが、連休後半に台風が接近し各交通機関にも多大な影響を及ぼし、ゆっくりと帰省や旅行を楽しめなかった方々も多いのではないでしょうか?こちらは心配された程の影響は無く、夕方には雲の合間に虹が見え、花火もできるんじゃないかと思いましたが、夜には雨と風・・・諦めていた毎年恒例の実家での精霊送りも雨の合間を見てギリギリ送り火とともに家族で墓参りし、無事にお盆の行事を済ませることができました。

IMG_5426.jpg

お盆期間中は私の用事や子供の用事が何かと重なり何も出来ませんでしたので、お盆明けの休みに子供とイオンへぶらぶらと
特に買い物するでもなく、ひたすらUFOキャッチャー(笑)何千円かやりましたが全くゲットできず・・あきらめて帰ることにしました。
が・・帰りに天の声が・・もう一回チャンスを・・・帰りにもう一軒寄り挑戦したら2回目でゲット!!

IMG_5464.jpg

あー良かった良かった

季節の変わり目で、しっかり風邪をひいてしまいました・・どうか皆様も御注意を!

 | ホーム | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories