FC2ブログ

 

 

残念。

土木部@藤原です。

 小学生の頃、「8時だよ!全員集合」を見てよく笑っていたことを思い出します。

 皆さん周知のとおり、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎のため亡くなられました。とても残念でなりません。(まだまだ死なねぇよ。って言ってほしい・・・泣)

 自分が感染者となって、感染拡大の一因(員)とならないように慎重に判断、⾏動するよう、⼼がけたいと思います。



下記の症状に当てはまる方は、最寄りの保健所にご連絡ください。
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 ・味覚、臭覚障害(味、匂いがしない)


新集団拡大を防ぐため、次の3つの条件(3密)が同時に重なった場を避けましょう。
 ・換気の悪い密閉空間
 ・人が密集している
 ・近距離での会話や発声が行われる

感染予防
 ・石鹸で手洗いとアルコール消毒
 ・マスクの着用
 ・免疫力を高めよう(バランスのよい⾷事と規則正しい⽣活)
スポンサーサイト



現場状況について

土木部@城尾です。

生コン打設中

 内の口川1号砂防堰堤工事3月17日、第一回目の打設が完了した時点の風景です。
3月に入り気温も上がってきて、寒さの中での作業もなくなり、(仕事もはかどります)
袖部分を早く打設し梅雨の降雨に備えたいと考えます。(^-^)。。。

まだまだ寒いです。

  土木部@甲斐(勝)です。

  3月中旬となりましたが、まだまだ寒い日が
 続きます。
 
  私が今担当している現場は、大分県との県境で
 国有林の林道改良工事を行っています。
 毎年ではありますが、寒い時期となりますと、
 標高1000m付近で作業を行っている様で
 あります。
 今朝は、現場に着くとが降っており
 約2㎝ほど積もっていました。
 温度計は、0℃

  まだまだ寒いですが、私の住んでいる日之影町も
 ちらほら山桜の花が咲き始めました。
 厚さ寒さも彼岸までと言いますが、皆さん健康管理には
 留意されて、手洗い、うがいはもちろんですが、新型
 コロナウイルス対策は万全に(^∇^)ノ

いつの間にか

土木部@興梠ケンです。

気が付いたら、もう三月になってました。時のたつのが、速すぎる気がします。

ここの所、毎日、コロナウイルスの、ニュースばかりで、ウンザリしています。

早く、日本の、頭脳で、特効薬を開発して世界中を安心させてくれる事を願ってます。




非常事態

土木部@戸髙です。

 年度末を目前に何かと慌ただしい時期ですが、体調管理は皆様大丈夫でしょうか?暖冬で今年も雪を見ることはないかなと思っていたら先月17日に大雪・・弊社の管轄する国道では積雪は無く大きな混乱もありませんでしたが、橋梁に凍結が見られたため、早朝より集まってくれた職員により塩カル散布を行いました。いざという時にしっかり対応してくれる仲間に感謝です!

 今年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが縮小、中止を余儀なくされております。特に学校の休校措置には身近にあまり感じていなかったコロナウイルスへの危機感が、少し過剰反応ではと思っていた自分に急に身近に感じる出来事でした。

 又、マスクの買い占め、売り切れはこのような事態ですので理解できますが・・なぜトイレットペーパーが・・一部のウソの情報から始まった事態のようですが、これだけ色々な店舗に無いとなると、買い占めはダメだと分かっていても次はいつ買えるか分からないからと余計に買ってしまう心理・・まさに悪循環です
 皆様も出来ることから予防対策を取って頂き、ウイルスの終息と平穏な日々が早く戻るよう、頑張っていきましょう!!

 話は遡りますが、先月8日に徳富集落のお祭りに参加し、神楽を奉納致しました。今は集落の祭りも自粛するようなことになってますので、良かったなぁと・・
IMG_7108.jpg

祭りのあとには仲間の家そして、弊社の従業員宅にお邪魔させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました
本当にお世話になりました!

まずは今年度無事に、健康に皆様とともに乗り切れますように!御安全に!

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories