FC2ブログ

 

 

名前が知りたいとき○○まで・・・笑

土木部@戸田です。
4/16全国に緊急事態宣言が出されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
『STAY HOME』ということで、私も週末はほとんど家で過ごしました。

そんな中、昨日の夜、ニュース速報が飛び込んできました
ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが「インターハイ中止決定」のニュースです。
これは本当に残念でなりません
高校日本一を決めるこの大会は、1963年から毎年開催されていて、中止になったのは史上初めてとのこと。
我が家にも高校2年生の息子がいますが、3年生の気持ちを思うと本当に胸が痛みます
こんな大きな大会が中止になるなんて本当に悔しいです。
一日でも早くコロナが治まってくれることを願っています


さて、先週の金曜日ですが、仕事で国道218号の除草剤散布(追加)をしました。
その時に、道路にれんげ草みたいなかわいい草花をみつけました
除草剤をかけて枯れてしまうとかわいそうなので、何本か摘んで帰りました。
帰るまで車の中に乗せっぱなしだったので、家に着いた時には、茎がしおれて曲がっていました
もうダメかなぁと思いましたが、水切りして一晩水に付けていたら、次の日には、見事復活していました
雑草の生命力、すごいです小瓶に入れてさっそく部屋に飾りました
花1

この花の名前が知りたかったので、土木部@こうけんさんに聞いてみました。
謙二さんのスマホにはすごいアプリが入っています。
その名も「Googleレンズ」
分からない物の写真を撮って検索するとGoogle内にデータがあれば情報を教えてくれるそうです。

調べてもらうと『ムラサキツメクサ』だと教えてくれました。
他にも外国語の看板などをそれで撮ると日本語に訳してくれたりもするみたいですごい機能だなと思いました。



そして今日は、治山工事の完成写真をドローンで撮ってもらえないかと頼まれていたので、日隠林道の奥地まで行って来ました。時速10㎞ぐらいでガタガタした山道を登っていきます。
土木部@抜屋クンの現場です
治山DJI

完成おめでとうございます



帰りに珍しい花をみつけたので写真に撮って帰りました。
花2
この花は『ヒカゲツツジ』と言うそうです。



では、今週も安全第一でお仕事頑張っていきましょう
医療現場で働くみなさま、コロナに負けずに頑張ってください
スポンサーサイト



早く会いたいです!

土木部@甲斐です。

 新型コロナウイルスの感染拡大がまだ止まりません。
全国に5月6日まで、緊急事態宣言が出ましたので、
県外への往来も自粛されました。
 県外(大分)に住んでいる長男家族(特に孫)に会い
に行きたいのですが、ここは我慢するしかありません。
姉妹揃って同じ幼稚園に楽しく通っているようです。
 3つの密を避けて、不要不急の外出も避けて、コロナ
に感染しないよう注意したいと思います。


幼稚園2

早く治まる事を願って…。

土木部@佐藤です。

 暖かくなったり、肌寒くなったりする日々ですが、桜が散りツツジが咲いて、春らしくなってきました。
今、コロナウイルスで世界中、大騒動となっていますが、日本全体で、死亡者が約百二十人となり、恐怖感を感じさせてます。
これから、感染拡大や死者が増加しない様、願っているところです。
 コロナの影響で、花見ができない人たちが多かったのではないでしょうか。現場近くで咲いていたので写真を撮りました。

 R2年4月ブログ

私が担当する現場は、8割程度出来上がり、完成まで後わずかとなりました。
 R2年4月2ブログ

これからも、安全に作業を進めていきたいと思います。

それでは、ご安全に! 

久しぶりの!

営業部@甲斐です。

朝はまだ少し肌寒い感じもしますが、日中は汗ばむ様な陽気となっております。
皆さん体調管理には十分ご注意下さい。

今回、西臼杵郡内からちょっと離れた現場を、7年ぶりに担当する運びとなりました
土木部@Tからの命令でございますので(笑)

主要幹線道路で交通量も非常に多いので、細心の注意を払いながら、安全第一で施工を進めて参ります。
近隣住民の皆様はもとより、通行される方々にも、ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解、ご協力をお願い致します

【細見地区舗装工事】

細見地区

10回目の・・

土木部@戸髙です。

 新年度を迎え新たなスタートをきる時期になりましたが、未だにコロナの終息の兆しが見えません・・見えない敵、そして初めてのウイルスで情報も憶測の域を越えられず、不安ばかりですが先ずは自分の身は自分でしっかり守り、できるだけの予防対策を行い、人類全体で助け合いながら、励ましあいながらこの不安に打ち勝って行きましょう!
 
 このような時期でどうかとも思いましたが、こんな時期だからこそ協力できることはと、先月日之影町役場にて行われた献血に行ってまいりました。夕方ギリギリの時間になってしまいましたが、並んで待つ人もおり、沢山の協力が得られた様子でした。
今回の献血が10回目ということで↓記念品を頂きました🎁まだ10回目か?と言われそうですが・・・

IMG_7353.jpg

 これからも機会があれば協力をしていきたいと思います。

 不安で沈みがちな時ですが、季節はしっかり春です🌸桜ももちろん綺麗ですが、今年は何故か菜の花の綺麗さに目が行きます。通勤途中に道端に咲き誇る菜の花を見て・・・一句

「 いぬる道  照らす菜の花  デリネーター 」

「 いぬる道  照らす菜の花  デリネーター 」

 さーて夏井先生の評価は???

 きっと才能あり!特待生だと思います! ハイ!

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories