FC2ブログ

 

 

熱中症にご用心

 お疲れ様です。 土木部@甲斐 勝です。
梅雨の中入りでしょうか、28日は曇り空から晴天になり
ましたので、水稲に除草剤を散布しましたが、さすがに暑い
と言いますか、高温多湿的で昼食に🍺と自家製の
キュウリを頂きました<(_ _)>
 
 午後からは、zzzと言いますか夕方からスイカのカラス対策
でネット張、大根の雑草取りなどなど家庭菜園にめり込んで
います。
 アップしていませんが、スイートコーン、トマト、
トウガラシ、ナスなど夏野菜を栽培
しています。\(^o^)/

 タイトルと異なりますが、梅雨も明ければ夏本番
地球温暖化により、年々暑くありますが、
『熱中症』にならないよう、水分、塩分補給をこまめに(^-^)/
スポンサーサイト



梅雨

こんにちは、土木部@興梠(こうけん)です。今年の梅雨は変です。

私の住んでいる興地には梅雨が来てくれません、ですので田植ができません。

もう米つくりをやめろということかなと思っております。

後一週間雨が降らなければあきらめようと思っております。

仕事のほうは、サトシ君の発電所通路現場でちょろちょろしております。

転落事故などしないように安全第一で作業をしてますので

現場を通りかかったらお声掛けください。

それでは安全第一で、ご安全に!

現場のイメージアップ

土木部@佐伯

梅雨に入りジメジメした時期となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は今、貴社の後輩の現場を手伝っています。
林道工事で伐採作業をしています。もう少しで完了です。

IMGP0073.jpg

後輩の為に現場のイメージアップとして木材の製品にならない部材を使用して現場事務所に花壇を作ってみました。

330.jpg

廃材の再利用ですね!
環境にやさしく又、現場作業員が気持ち良く仕事が出来るように取り組んでみました!
安全第一で現場を見守りたいと思います。

新たな気持ち

土木部@興梠(慎)です。

緊急事態宣言も解除されみなさんいかがお過ごしでしょうか?
3月~5月は、緊急事態宣言によりいろんな方が苦労されたと思います。
私の次女も4月から小学校の新一年生となりましたが、緊急事態宣言解除まで休校となり登校日だけの生活となりました。
登校したのは数えて10日ほど意味が分からないで「今日も休み?」と聞いていました。

登校

今では、楽しく毎日登校しています。
速くコロナウイルスが終息をして楽しい学校生活を送ってもらいたいです。

トロッコ

昨日は、高千穂鉄道イベント企画で地域の子供たちは、100円でトロッコ列車に乗れることができました。普段なら観光客が乗っているはずが乗ってみると知り合いが多かったです。

景色

トロッコ鉄道から見る景色は、とてもきれいでした。

スタッフ

地域の子供達を格安で喜ばせてくれたスタッフの皆さんありがとうございました。

話は、変わりますが私は今、西臼杵支庁発注の林道高千穂・日之影線(5工区)を担当しています。

高千穂・日之影線(5工区)

まだ始まったばかりですが木田建設社員で素晴らしい林道を造って行きたいと思います。
周辺の皆さんには、ご迷惑をお掛けしますがご協力の程よろしくお願いします。
これから梅雨時期と蒸し暑くなってきます。
体調管理には、十分気を付けてください。

挑戦

土木部@戸髙です

 先月末に梅雨入りし舗装の段取りのため毎日頻繁に天気予報とニラメッコです!道路を切削した状態のままで段差のある箇所もあり、通行者の皆様には御迷惑をお掛けしておりますが、出来るだけ早く完成させたいと思っておりますので、もう少しお待ちください。

 農家にとっては待望の梅雨入り。とにかくコメ作りには水が必要ですので恵みの雨です。先月末には早速もち米を植えました。

 どうですこの田んぼ‼ 覚えていらっしゃる方はなかなかのキダケンセツブログFANです!「ひょっこりひょうたん島」
IMG_0500.jpg

 今年は私がこの田んぼに挑戦しようと植え方をイメージしましたが・・・わからん・・・今年もU字に頼みました(〃▽〃)

 状況を写真に残し、来年は自分が植えましょうかね「ひょうたん島」

 コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常を取り戻しつつありますがまだまだ油断は禁物です!
 衛生管理に注意しながらの生活を送りましょう!そして熱中症にも!

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories