FC2ブログ

 

 

DJポリス

専務取締役@山本です

梅雨真っ只中、寒かったり蒸し暑かったりと、体調管理に苦労している今日この頃ですが、如何お過ごしですか?

ところで、今回ドローではありましたが、ワールドカップ出場を決めた夜の渋谷駅前での出来事です。サポーターが歓喜に浮かれ、壮年の私とて羽目を外しそうな雰囲気の中、国営放送も絶賛する男女2名の機動隊員による、素晴らしい交通誘導で『警視総監賞』の受賞となったようです。

近年、警察官や教職員等公務員の不祥事が多く、とかく風当たりの強い中、久々に名誉挽回、明るい話題でホットしたところです。

我々建設業界においても、昔とは趣が随分と変化しております。「昔は語らずとも、図面通りの立派な構造物を作り上げる事。」が、より良い現場責任者として高評価されていました。

しかし、現在は点数制度となり以後の受注にも影響するため、現場の出来栄えもさることながら、パソコン堪能・しゃべり上手。さらには、歌って・踊れる責任者が時代のニーズとなっているようで、これでいいのかな・・・?と一縷の寂しさを覚えますが、これも業界として生き残りの手段であり致し方ありません。(若き技術者たちよ、ニーズに答えて頑張って欲しい。)

最後に、沖縄では平年より9日早い梅雨明け宣言ですが、九州ではまだまだうっとうしい日々が続くことと思われます。梅雨の晴れ間の熱中症に十分ご注意いただき、一日も早い梅雨明けをお祈りしつつ、来月は「夏本番ですね。」といきたいものです。

名前不詳

☆今の時期、紫陽花に負けず庭先に咲く名前不詳の花です。名前をご存知の方は教えていただけると幸いです。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kidaconstruction.blog.fc2.com/tb.php/223-e82a1e38

 | ホーム |