田植え道(たうえどう)

土木部@戸髙です!

 6月に入り梅雨入りと同時に一気に農繫期へ突入!!4月末あたりから用水掃除、草切、田の荒おこし等、着々と田植えに向けて準備を行ってきた我が家も、何とか今月上旬日は田植えが出来そうです。 

 用水の水が明けられると(私の集落では朝5時から)早朝よりトラクターの音があちこちで響きだします。

IMG_3740.jpg
 何でこんな苦労してまで・・と思う自分と、朝から清々しい気持ちでトラクターに乗ってる自分と・・・ミンナ頑張ってるから俺も頑張ってみるか(笑)みたいな感じですかね

 昨日はもち米の田植えを一足先にしました。
こんな小さなひょっこりひょうたん島みたいな田んぼ・・田植え歴20年を超える自分ですが毎年この田んぼ・・どうやって植えたらと悩んでしまいます。
IMG_3741.jpg

しかし・・この「U字・工事」(厳密には工事・U字)の「U字」の方・・こいつには迷いが無い「田植え道」を極めてるのか・・・田に入るなり即開始。何でそこからと思いながら見ていると、ちゃんと仕上がって稲刈りしやすいように植えてある(@_@)

まあ田植えはこいつに任せて、俺は赤いトラクターに乗ってグルグルまわっとこ。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kidaconstruction.blog.fc2.com/tb.php/680-1f58b8bc

 | ホーム |