FC2ブログ

 

 

道路清掃作業

キノコのような
土木部@城尾です。
7月29日台風12号接近前の日曜日、小崎地区で隣接する県道・町道の草刈り奉仕作業を行いました、朝から16:00まで、夏の暑い中みんな頑張って作業を進め、熱中症にもかからず、お盆前に道路がきれいになりました、作業後ビールで話が弾みました。道路法面に卵のような、キノコのような丸いものが生えてました。なんでしょう。

大暑

  お疲れ様です。
 土木部@甲斐です。
 
  今日は二十四気の一つ『大暑』で、
 夏最盛期であります
 他県では熱中症により、大変なことになっている
 ようですが、今年は異常気象ですね。
 これも、地球温暖化による現象でしょうか

  今年は、夏バテ防止にと思い『梅酢』を
 作りました\(^o^)/ 
   ※土木部の茜ちゃん作り方を教わりました
 昨日の午後から田の草刈りを行い、水分補給にと
 梅酢を氷水で割って飲んだところ、おかげで
 晩酌のがまずかったです

  皆さんも健康には留意されて、特に屋外で作業
 される方は、こまめに水分補給を行い熱中症に
 ならないよう気を付けて下さい(^-^)/

梅雨が長い

皆さんこんにちは、土木部@こうけん です。

今年の梅雨は少し長く感じます、日本全国で大雨で大変な災害が発生しているようです。

被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

西臼杵郡内も,大雨のせいで至る所で、みずが溢れています。

見立の現場の近くでも県道6号線がだいぶやられてます。
DSC_0113_201807090807045d2.jpg
来週あたりから現場に入りたいと思っております。

早めの対応で道路の復旧処置をお願い致します。

安全週間!

土木部@戸髙です。

 6月11日に無事に田植えも終わり、もう梅雨も明けていいよーと勝手に思ったからでしょうか、ずっとはっきりしない梅雨時期らしい天気が続いております。
 先日の土曜日には時折、滝のような大雨が降り「こりゃあまたどっかくえにゃいいがなぁ」と心配になったばかりなのに今度は台風・・・社長のブログにもありますとおり、「備えあれば患いなし」早目の避難、不要不急の外出は避けるなどの対応をお願いします。

 さて先月末に7月1日から始まる全国安全週間に合わせて毎年開催しております「木田建設㈱及びグループ安全大会」が行われました。
 従業員表彰や高千穂警察署交通係長の講話・車両の切り返し技術の実技講習、そして宮崎太陽銀行様より接遇マナー講習など、内容盛りだくさんで、なかなか慣れない長時間の座学でしたが、楽しく、時間が経つのが早く感じるような有意義な時間となりました。

RIMG1010.jpg

RIMG1037.jpg

RIMG1058.jpg

 そしてお昼からはこちらも恒例となりました、町道の「草切ボランティア」

 みんなで安全ミーティング後作業に取り掛かったわけですが、それぞれの役割をしっかりと全うし、安全に綺麗に作業を終えることができ、ホッと一安心です。暑い中本当に御苦労様でした!

00057.jpg

00078.jpg

00082.jpg

 

おかげさまです

土木部@佐伯です。
梅雨時期特有のゲリラ豪雨災害に注意する時期となりました特に梅雨明け時期にはまとまった雨で大きな災害を引き起こす原因となります


無題1

お無題2

無題3


写真は私が通勤するローカル線(県道)ですが、高千穂町と五ヶ瀬町を結ぶ路線になっております。大雨の時期には谷から大量の土砂が流出し通行止めも度々ありました。流出防止の工事が行われ安心して通勤出来るようになりました。ここを利用して通勤する人達から感謝の言葉が多く聞かれます。発注された西臼杵支庁、施工された木田建設㈱に心より御礼申し上げます。

私事ですが、今月6月20日に満65歳の誕生日を迎えました。一般的には定年退職なのですが、社長の言葉に甘えて(社長は社交辞令で言ったのかも(笑))心新たにもうひと踏ん張りしてみようと思います

20年前、当社に入社して法面工事を主に働いて来ました。以前働いていた会社が倒産し困り果てていた私達を雇用していただきました。一区切りついたので退社を考えていましたが恩返しも出来ずに退社することも心残りでした。どれだけの恩返しが出来るか分かりませんが身体と相談しながらお手伝いをしたいと思います

もう一つ、我が家の問題児次男坊が嫁をもらいました わが社のT子さんと同じ年齢の娘が2人(長男の嫁と同じ年齢)になりました。次男夫婦とは別居ですが、嫁とは仲良くやっていきます。老後を考えて(笑)

«  | ホーム |  »