FC2ブログ

 

 

目覚めたかも・・・

土木部@戸髙です!

 2月だというのにポカポカ陽気で、インフルエンザよりも花粉が心配な感じになってきている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?節分の気温では過去最高とかなんとか・・・冬が暖かいのは大歓迎なんですが、この調子で夏が更に暑くなるのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいます・・・

 さて私昨年末よりゴルフに行く機会が増えまして今までは年に一回行くか行かないか程度で一度もゴルフを楽しいと思ったこと等なかった訳ですが、昨年末に友人に誘われて行ってみてからは何となく目覚めたような・・・

 twoオンthreeパットとかバンカーで蟻地獄にはまったりとかボールが隣のコースに行ったりとかスコアはまだまだですが(笑)楽しさを感じるようになっただけでも偉いな成長かなと思っております今年中には偉そうにスコアが言えるようになりたいですね

IMG_4446.jpg


 話は変わりますが今週末は日之影町の徳富地区の春祭りです!
同じ神楽保存会で頑張っていただいてますので、私も一緒に神楽を奉納させて頂く予定です。一の水神社に新築された社務所にて神楽のならしに励んでおります。
 神楽を初めて早6年・・・まだ3つやっとかっと舞える程度で・・・

IMG_4447.jpg

 徳富のこの奉仕者みたいに神楽も舞うのが楽しいと早く思えるようになるといいなぁならんだろうなぁ


 気候が変りやすく体調を崩しやすい日が続きますが、年度末を無事に乗り切れるよう頑張って行きましょう

この季節。

土木部@藤原です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

例年高千穂のこの季節は、国・県道が積雪や路面凍結によって交通に被害がでます。
その際は、各担当路線の建設業者が塩カル散布や除雪作業に出動する事が度々、大変な作業です。

そこで、少しでも作業効率が向上し作業負担を軽減すべく、その緊急作業に備え「秘密兵器」を購入いたしました。
その名も「散粒機」です!農家の皆様はご存知でしょう。(肥料を散布する機械ですね、特別な機械ではありませんね。)

mono00695354-140508-02.jpg
これで、塩カル散布はバッチリ・・・が、今のところ活躍の場がありません。
今年の高千穂は様子が違って、先週の土曜に雪が舞い山々が白く染まった程度です。

なので、この散粒機で効果があるのかは未知数なのです。早く散粒機の効果があるのか試したいところですが、
こんな事を言うと作業員の方に怒られます。

穏やかな日々が続くことを願って、
この季節では珍しい、今日の虹の写真でブログを終わります。

IMG_20190128_075354-2.jpg

インフルエンザが猛威を振るっております。
皆様方、お体に気をつけてお過ごしください。それでは、ご安全に!

現場状況について

土木部@城尾です。据付状態
大寒を迎え現場は地面が凍り付いた状態での作業です、L型擁壁を据えはじめ4日目になります重さが4100kgとなりクレーンでの作業が続いています、あと2か月で工期終了となることで作業員を増員しての作業(平行作業)も検討したいです。話は違いますがインフルエンザ等病気にかからぬよう健康で工事進行したく思います。ご安全に。

猪突猛進

土木部@戸髙です!

新年明けましておめでとうございます。
心配された年末年始の寒波も、太陽の日差しのお陰で穏やかに過ごすことが出来ました。

気が付けばキダケンセツ「ミンナの土木部」ブログも300回を突破しており、これまでブログ更新に協力してくれた土木部の仲間に感謝・感謝です!そして御愛読頂いた皆様、拍手頂いた皆様、Facebookへ(・∀・)イイネ!!を頂いた皆様、本当に有難うございました。
2019年も旧年同様頑張って参りますので、御付き合いの程どうか宜しくお願い致します。

さて年が明けての出来事を・・・
1月4日午前中に「天岩戸神社」にて安全祈願を執り行い、その後日之影町新春賀詞交歓会へ出席させて頂きました。

御出席者の皆様と沢山お話をさせて頂き、私ももっともっと頑張らねばと気持ちを新たにさせて頂きました。

IMG_4368.jpg

IMG_4370.jpg

明けて5日は消防出初式!出初式に気持ちが高ぶってなのか、その後の旅行が楽しみでワクワクo(^▽^)oし過ぎたのか、ありえない時間に目が覚めてしまい、6時半集合のところを5時半に着いてしまい・・・(笑)
暗闇で集まってくる幹部の皆様を温かく御出迎えした次第です
IMG_4376.jpg
この日之影町消防団の一斉に撥水される光景は、何年、何度経験してもいいものです

出初式が終わってからは・・・
IMG_4380.jpg

さっ年末年始ガッツリ溜め込んだ栄養をシッカリ消費できるようフルスロットルで頑張っていきます!

今年最後のブログ

  土木部@甲斐(勝)です(^-^)/
今日はクリスマス・イブですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も残すところ1週間となり、
今年最後のブログ担当となりました

 今私は、延岡市北方町鹿川の鬼ノ目山林道
改良工事を担当しています。
鬼ノ目山といえば、ユネスコエコパークに登録されて
る地域であり、鬼ノ目山の巨大天然杉が自生してい
る国有林です。
今のところ降雪はまだありませんが、
施工現場は、の日差しも当たらない所で
霜柱が一日解けない状態です。
これで『寒入り』すれば、より一層寒さが身にしみます。

 最後になりますが、木田建設のブログをご覧になってる
皆様が、来年も良い年でありますように。

«  | ホーム |  »

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories