FC2ブログ

 

 

雪景色(写真無し)

総務部@田崎です
 
 昨日は、JRE中九州風力発電所(風車が立っている所)の除雪作業に行って来ました、雪ダルマを作ろうとしましたがサラサラした雪で固まりません、雪合戦も出来そうにありません。

 今年の冬は異常気象でしょうか?
 会社をあげて国道218号パトロール区間の融雪剤散布をしています。
 このような仕事もお金をもらってのことですので何も言えませんが、皆さんが眠っている時間から作業を開始し、交通事故が発生しないよう作業をさせていただいております。建設業者が生き残っているからこそ出来る作業であることを皆様に理解していただきたいと考えてしまうのは私のおごりでしょうか?
 
 この冬は月曜日の降雪で一段落とは思います。これからは積雪のために遅れていた現場を再開し、工期に間に合うよう安全第一で作業をしてもらいたいと思います。
 

明けましておめでとうございます。

総務部@田崎
 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。お正月は降雪もなく良い休みを過ごさせていただきました。
 大晦日は、高千穂神社の年越し神楽に参加させていただき、間違いながらも一番舞わせていただきました。
 集落の神楽保存会の会長をしている関係で仕方なくご奉仕させていただきました、例年であれば大晦日の昼ぐらいからアルコールを飲み良い気色になっているのですが、今回ばかりは酒を飲むのを我慢し紅白歌合戦も見ずに午後10時には神社に行きました。
 正月早々善い行いをしましたので今年も良い年になると思います。
 
 初夢では無かったのですが、今年最初に見た夢が体調不良の夢でしたので、50台最後の年を健康で過ごせるように気を付けたいと思います。

 今年一年が皆様にとって良い一年でありますことをお祈りいたします。

 
 

九州青年の船

総務部@田崎です。
 12月16日の土曜日に高千穂で第12回九州青年の船宮崎県同船者同窓会を開催しました。
九州青年の船とは、中国との国交が正常化したことを記念し九州8県の青年男女(320名)を中国に派遣し、見聞を広めるという事業だったんだと思います。
 私は、1983年(S58)に熊本三角港から上海・天津・北京を訪問する事業に24歳のときに参加させていただきました。
このときに宮崎県から参加した男女各20名の同窓会でした。参加してくれたのは自分を含め14名でした。
 昨年は宮崎市で開催し、今年は高千穂でということで民宿での宴会、浅ヶ部地区の夜神楽見学、スナックでのカラオケ、民宿に戻ってからの夜なべ談義(酔っぱらていて何を話したのか全然覚えておりませんが)と楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
来年は都城で開催しようと約束が出来ましたので、何とか都合をつけて参加したいと思います。

台風21・22号の影響

総務部@田崎です。

 先月21日の土曜日は宮崎市で開催されたソフトボール一般男子九州大会に行って来ましたが、台風21号の影響で各球場2試合のみで中止となりました。また、28日の土曜日は高校選抜大会の予選会が宮崎市と都城市で開催予定でしたが、台風22号の影響で順延となりました。高速道路を使って宮崎市に移動中に中止の連絡があり宮崎西インターでUターンとなりました。
 屋外スポーツでもサッカーとかラグビーは雨天でも試合が出来ますが、ソフトボール、野球は中止になることが多いですね、試合会場に行って待機をした後で中止とかは随分経験しています。
 

日本女子ソフトボールリーグ戦大分大会

総務部@田崎です。
8日の日曜日に大分市に行って来ました。
7~8日にかけて日本女子ソフトボールリーグ第8節大分大会が別大興産スタジアムで開催されましたので観戦してきました。
この球場は昨年、高千穂高校野球部が初の九州大会に出場し試合を行った場所です。
女子のリーグ戦は通常4チームが開催地に赴き、1日2試合を2日間行うのですが、この大会は4チームで1日3試合を2日間行う変則大会でした。観戦する者にとっては大変有り難い大会です。
選手の方は連続のダブルヘッダーになりますので大変です、前の試合が終了したらすぐにユニフォームを着替えて次の試合に臨まなければなりません。
日曜日の試合は太陽誘電の藤田倭(やまと)投手がデンソー戦に登板しました、試合前のピッチング練習では凄く速いボールを投げていましたが負けてしまいました。藤田選手は、エースで4番打者まるで日本ハムの大谷選手の女性版です。

日本女子ソフトボールのリーグ戦は日本国内を転戦しながら試合を行っていますので、来年も休みの都合と車で行ける範囲内なら観戦に出かけたいと思っています。

«  | ホーム |  »