おかげさまです

土木部@佐伯です。
梅雨時期特有のゲリラ豪雨災害に注意する時期となりました特に梅雨明け時期にはまとまった雨で大きな災害を引き起こす原因となります


無題1

お無題2

無題3


写真は私が通勤するローカル線(県道)ですが、高千穂町と五ヶ瀬町を結ぶ路線になっております。大雨の時期には谷から大量の土砂が流出し通行止めも度々ありました。流出防止の工事が行われ安心して通勤出来るようになりました。ここを利用して通勤する人達から感謝の言葉が多く聞かれます。発注された西臼杵支庁、施工された木田建設㈱に心より御礼申し上げます。

私事ですが、今月6月20日に満65歳の誕生日を迎えました。一般的には定年退職なのですが、社長の言葉に甘えて(社長は社交辞令で言ったのかも(笑))心新たにもうひと踏ん張りしてみようと思います

20年前、当社に入社して法面工事を主に働いて来ました。以前働いていた会社が倒産し困り果てていた私達を雇用していただきました。一区切りついたので退社を考えていましたが恩返しも出来ずに退社することも心残りでした。どれだけの恩返しが出来るか分かりませんが身体と相談しながらお手伝いをしたいと思います

もう一つ、我が家の問題児次男坊が嫁をもらいました わが社のT子さんと同じ年齢の娘が2人(長男の嫁と同じ年齢)になりました。次男夫婦とは別居ですが、嫁とは仲良くやっていきます。老後を考えて(笑)

南阿蘇完成

土木部@興梠(慎)です。

久しぶりのブログ更新となりました。
梅雨に入り雨が多くなってきましたね。
前回ブログ更新した熊本県南阿蘇で工事をしていた現場が、5月に完成しました。
11月から5月まで寒い中の工事でしたが、皆さんのご協力もあり無事故で完成できた事にとても感謝しています。
冬場は、雪が多く毎日が雪合戦をするぐらいでした。

南阿蘇2

現場の皆さんの技術力も高くとても良い仕上がりとなりました。

南阿蘇1


南阿蘇から登山道に行くと見えますので寄ってみて下さい。

熱い戦い!

土木部@河野です

先週の土曜日に、娘(中学3年生)のバレーボールの試合がありました。
中学生生活最後の試合だったので緊張もしていましたが、一生懸命ボールを追っかけていました。惜しくも準優勝で優勝には届きませんでしたが、手に汗握る最高の試合を見せてくれました
次は受験が待っております!勉強の方も頑張ってもらいたいものです

IMG_20180609_084548.jpg

IMG_20180609_092001.jpg

IMG_20180609_124127 (002)

さて、私は只今五ヶ瀬町で林道の工事を担当しています!
今からが本格的に稼働する現場で、暑い夏がやってくると同時に、熱い戦いになりそうです!

IMGP1347.jpg

はやく梅雨が明けないかなー

総務部@田崎
 梅雨に入り天気もはっきりとしない日が続いていますが、体調の管理に注意し、早寝早起きで頑張ります。
 さて、宮崎県では5月26日から高校総合体育大会(インターハイ)が開催され、ソフトボール競技の審判に27・28日と行って来ました、27日の日曜日は晴天でしたが、前日の雨の影響で私が担当したグランドは水溜りが出来ていました。28日の月曜日は小雨の中試合を開始し、第2試合目はたんぼの中で試合をさせているような酷い状況でした。
 宮崎県では予選をリンクリーグで行い、上位チームが決勝トーナメントで戦う試合形式を採用しているため、梅雨入りした今の時期は大会終了日が読めません、今回は1週間かけて決勝までこぎつけたようでした。
 女子は日南学園高校が優勝し、男子は延岡工業高校が優勝しました。両校には西臼杵郡内の出身の選手がいますので、三重県でのインターハイでも頑張ってほしいと思います。

 また、今週の16(土)~17(日)に全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会を郡内を会場に開催します、金曜日の準備から日曜日まで天気が持ってくれるといいなぁーと思っています。もちろん現場が順調に進んでくれることが一番ではあります。
 これから先集中豪雨であったり、ゲリラ豪雨が発生したりするかもしれません。避難先を明確にし安全な行動を心がけましょう。
 

田植え道(たうえどう)

土木部@戸髙です!

 6月に入り梅雨入りと同時に一気に農繫期へ突入!!4月末あたりから用水掃除、草切、田の荒おこし等、着々と田植えに向けて準備を行ってきた我が家も、何とか今月上旬日は田植えが出来そうです。 

 用水の水が明けられると(私の集落では朝5時から)早朝よりトラクターの音があちこちで響きだします。

IMG_3740.jpg
 何でこんな苦労してまで・・と思う自分と、朝から清々しい気持ちでトラクターに乗ってる自分と・・・ミンナ頑張ってるから俺も頑張ってみるか(笑)みたいな感じですかね

 昨日はもち米の田植えを一足先にしました。
こんな小さなひょっこりひょうたん島みたいな田んぼ・・田植え歴20年を超える自分ですが毎年この田んぼ・・どうやって植えたらと悩んでしまいます。
IMG_3741.jpg

しかし・・この「U字・工事」(厳密には工事・U字)の「U字」の方・・こいつには迷いが無い「田植え道」を極めてるのか・・・田に入るなり即開始。何でそこからと思いながら見ていると、ちゃんと仕上がって稲刈りしやすいように植えてある(@_@)

まあ田植えはこいつに任せて、俺は赤いトラクターに乗ってグルグルまわっとこ。

«  | ホーム |  »