FC2ブログ

 

 

健康のために!

営業部@甲斐です。

暦の上では、先日8月7日が立秋ではありましたが、ここ近年では程遠い言葉に感じられます。
とは言ってもまだ8月が始まったばかりなので、暑いのは当たり前かと思いますが、今年は、ニュース等でも連日伝えられていますが、異常な暑さですね~

弊社の従業員も連日の暑さの中、現場で日々頑張っております
本当にお疲れ様です

弊社のFacebookにもあがっておりましたが、「社長より従業員の健康管理を考えて」と言う事で「空調服」を逸早く購入して頂きました

山間部では、中々目にする事は出来ないかもしれませんが、国県道の作業をしている場合には、背中に弊社のロゴが入っておりますので、「あれが例の服だな」と思いながら、安全運転で通行なさって下さい。

まだまだ暑い日が続きます、皆さん体調管理には十分ご留意下さい。


負けたけど‥褒めてやろう

土木部@戸髙です。

 終わりました。日本の夏・・・長谷川の夏・・・緊張の夏・・・

昨日行われた「西臼杵支部消防操法大会」この大会で優勝し、県大会への切符を必ず掴もうと訓練を重ねてまいりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 連日、夜遅くまで声を張り上げ、汗だくになりながら、雨が降ってもずぶ濡れになりながら要員、指導員全員が本当に頑張ってくれました。
 猛暑の中での一発勝負。そしてプレッシャーのかかる中、要員たちは精一杯の操法を見せてくれました。

本当にお疲れさまでした。

夏季訓練をとおしてまた一層強くなった13部の結束、規律は今後の消防団活動や地域の活動にまた生きてくることと思います。

これまで一緒に切磋琢磨した16部の皆さんには是非県大会で優勝を勝ち取り、日之影町3連覇を成し遂げて下さい!

夜の訓練の様子
IMG_3874.jpg

 西日本豪雨災害など、いつどこで想像もできない災害が起こるか分からない時代です。
 地域の避難場所、避難経路の確認等、できるときに確認だけでもしておきませんか?そして予測できる台風や大雨の時は早目の避難を‼

 まだまだ厳しい暑さが続きますこまめに水分を摂り身体を休めながら、無理をしないよう心掛けましょう。

道路清掃作業

キノコのような
土木部@城尾です。
7月29日台風12号接近前の日曜日、小崎地区で隣接する県道・町道の草刈り奉仕作業を行いました、朝から16:00まで、夏の暑い中みんな頑張って作業を進め、熱中症にもかからず、お盆前に道路がきれいになりました、作業後ビールで話が弾みました。道路法面に卵のような、キノコのような丸いものが生えてました。なんでしょう。

大暑

  お疲れ様です。
 土木部@甲斐です。
 
  今日は二十四気の一つ『大暑』で、
 夏最盛期であります
 他県では熱中症により、大変なことになっている
 ようですが、今年は異常気象ですね。
 これも、地球温暖化による現象でしょうか

  今年は、夏バテ防止にと思い『梅酢』を
 作りました\(^o^)/ 
   ※土木部の茜ちゃん作り方を教わりました
 昨日の午後から田の草刈りを行い、水分補給にと
 梅酢を氷水で割って飲んだところ、おかげで
 晩酌のがまずかったです

  皆さんも健康には留意されて、特に屋外で作業
 される方は、こまめに水分補給を行い熱中症に
 ならないよう気を付けて下さい(^-^)/

西日本豪雨災害

総務部@田崎
3日に速度の遅い台風7号が通過し、心のどこかで安心していた自分がいました。6~7日にかけて豪雨となるなど考えもしませんでした。今回の豪雨で、死者は200名、連絡の取れない方々は60名とのことです。

西日本豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。とともに被災された方々の一日も早い復興を心よりご祈念申し上げます。

私の所は3日に実家の土手がほんの少し崩壊しましたが両親ともに無事でしたので安心しました。

話は変わりますが、今回の健康診断の結果で要精密という項目があり、病院で血液検査をしてみたところHba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.1%と高い数値が出ました糖尿病です。献血をずーっとやってきましたがHba1cという項目はありませんでした不覚でした。
先生が説明されるには2か月に1度検査を続けたうえで薬を飲むか決めるそうです、次回9月の検査までに節制をして薬を飲まずに済むように頑張ります。

南九州も梅雨が明け本当に暑い季節がやってきます、体調管理をしてこの夏を乗り切りましょう。

«  | ホーム |  »